トップページ
婚活の基礎知識
結婚活動とは
結婚できない理由
婚活の種類とお金
未婚率が増加する理由
生涯未婚率とは
婚活スキルアップ講座
『森三中』から学ぶ
デート場所即決め方法
婚活する前の事前準備
婚活テクニック
婚活中のメンタルについて
お見合い編 男性
お見合い編 女性
身だしなみチェック
結婚を迫る方法
婚活体験レポート
お見合いパーティー
結婚情報サービス
結婚相談所
恋木神社を参拝
結婚できない事例
こんな男性は要注意
こんな女性は要注意
モテない男性とは
モテない女性とは
結婚は無理と思った瞬間
婚活ニュース
婚活業界マル適印とは?
ラーメン婚活

婚活ニュース

婚活業界マル適印とは?

マル適印 とは、第三者によって安心・安全性が要求されている基準への適合が認められた場合、結婚紹介所や情報サービス会社にその証となる認証マーク使用権等を付与する制度です。

マル適マークCMS

運営は、NPO法人『日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)』が行っており、2008年の12月に初めての審査が行われました。

初回の審査では、大手の『ツヴァイ』や『サンマリエ』を始めとする36都道府県176事業所にマークを与えました。この数は登録されている全事業所の4%にあたります。(2008年12月現在)

消費者保護を目的として設けられたシステムですので、どの結婚サービスを利用するか決める際の判断材料の一つにとして、活用していただくことがねらいです。

審査基準は?

この結婚紹介サービス会社への合格マークとも言えるマル適印ですが、主に以下のような審査を行っております。

  • サービス内容が明確か?
  • 誇大広告をしていないか?
  • 契約や中途解約が明確か?
  • 個人情報保護は適切か?

審査を運営する『JLCA』では、「運営資金を業界に依存していないので、中立・公平な審査ができる」ことがポイントとしています。

婚活の広がりで

婚活などの広がりにより、『結婚』に関する紹介サービスや出会いの場をセッティングする企業が年々増加してきています。その為、市場規模が拡大するにつれ悪質業者の数も比例し、国民生活センターへの苦情も年間約3000件近くに増加しました。苦情内容は、『しつこい勧誘』や『中途解約』などのトラブルに関することなどが最も多くなっています。

そうした流れを受けて生まれたのが、ここで紹介している、『マル適マーク』です。経済産業省の推移では現在、『結婚』をビジネスとした市場規模が500億〜600億円、会員数は60万人を越えており、今後も増加傾向にあるとされてます。その為、今後もこうした消費者保護の観点をより強化していくことが求められています。

定評のある婚活サイト

オーネット オーネット(O-net)
結婚相談所の中で業界最大級の会員数を誇る楽天グループ運営のオーネット。お客様の立場に立った『きめ細やかなサービス』で累計90,000人以上がめでたく結婚しました。たくさんの婚活方法があってどれが良いのかわからないと迷っている方にはおすすめします。

スポンサードリンク